RyokuouShiku’s diary

世界中の料理のレシピを発信するブログ

プロ顔負け!究極のカレーライス

究極のカレーライス

 

どうも~珠玖です。

暑い日に熱くて辛い物を食べるのってなかなか気が進まないなって思うのは自分だけですか?よく夏野菜カレーとかありますけどよくよく考えたら冷やしカレーっていうものは聞いたことがないですね。冷やしカレーって美味しくなさそう(笑)。カレーは温かいものに限ります!!

今まで色々な料理作ってきましたけど夏の料理でうなきゅうっていうの食べたことないですね。ウナギ屋さんとかに行くとうな重って絶対あると思うのですが重箱の半分くらいの量しか入ってないですよね(笑)。なのでどうしても2つは頼んでしまいます。

 

さて本日の料理はプロも顔負けの超超本格的カレーライスです!

 

【材料】3~4人前

・玉ねぎ               400g
・人参                50g
・セロリ               50g
・ニンニク              20g
・生姜                20g
・鶏がらスープの素          小匙1
・バジル               小匙1
・クミン               小匙1強
・カルダモン             小匙1強
コリアンダー            小匙1強
・トマトソース(ホールトマト缶でも可) 100㏄
・赤ワイン              100㏄
三温糖               大匙1
・バター               大匙1
ガラムマサラ            小匙1強
オイスターソース          小匙1
・カレールー             1パック(約5皿分)
・ベジブロスと水を合わせたもの    500㏄
ローリエ              3枚
・サラダ油              大匙1
・鶏肉                300g
・生クリーム             適量
※ベジブロス             使う材料から取れる分

 

【作り方】

 (下準備)

 ・ニンニク、生姜、玉ねぎ、人参、セロリをみじん切りにする
 ・小鍋に野菜の皮、人参の端セロリの葉を入れて水で黄金色になるまでだしを取る

【本調理】

1.鍋にサラダ油を引いてクミンを中弱火で炒めて香りを移す。
2.スパイスの香りが立ってきたら玉ねぎを入れてあめ色になるまで炒める。
 ※焦げそうになってパチパチ音が立ってきたら水を加えて炒める
3.飴色に変わったらニンニク、生姜、カルダモン、コリアンダーを加えて炒め合わせる
4.人参とセロリを加えて炒め合わせる。
5.ベジブロス(野菜で取っただし)に水を加えて500㏄にする。
6.合わせたものを野菜等を炒めていた鍋に加える。
7.鶏肉とローリエを加えて弱火で50分煮込む。
 ※時々見ながら水を加えて料を保っておく。
8.煮込み終わったら鶏肉とローリエを取り出して鶏肉を一口大に切っておく。
9.火を止めてカレールーを溶かし、トマトソース、赤ワイン、三温糖
バター、ガラムマサラオイスターソース、切った鶏肉を加えて一晩寝かす。
10.お好みでブロッコリーなどの付け合わせを盛って完成

 

辛い(笑)。

食べてすぐにスパイスの辛さが凄いですねこれ。舌の表面が痛くなる辛さというよりは喉の奥が痛くなる感じです。実は私辛いものが苦手で好んでは食べないんですよ(笑)。

作るのにそれなりに時間はかかりますけど作り甲斐はありまくりです!

是非作ってみてください。

 

それではー