RyokuouShiku’s diary

世界中の料理のレシピを発信するブログ

チキンロール2種盛り

チキンロール

どうも~、珠玖です。

最近雨多いですね。私は夏の暑さに弱いので雨降ってる方が涼しくて好きですね。

夏はうどんとか夏野菜カレーが猛烈に食べたくなることがあるのですが皆さんは何か食べたくなることはありますか?

今回の料理はチキンロール2種です。

 

【材料】2人前

・鶏むね肉     2枚

・塩胡椒      少々

・ほうれん草    1束

・マッシュルーム  1パック

クルミ      40g

・バター      10g

・白ワイン(酒でも可) 大匙2

・★醤油       大匙2

・★砂糖       大匙2

・★蜂蜜       大匙2分の1

・★粒マスタード   大匙2分の1

・サラダ油      大匙1

 

【作り方】

 (下準備)

 ・マッシュルームをみじん切りにする

 ・クルミを刻んでおく

【本調理】

1.鶏むね肉は皮がついていない面を上にして、真ん中から観音開きにする。
2.ラップをかぶせてめん棒で叩いて伸ばし、厚みを均等にする。
 ※叩くことによって厚みを均等にすると同時に肉を柔らかくすることができる
3.塩胡椒で下味をつけたらラップをかけて冷蔵庫に入れておく。
4.ほうれん草はよく洗い、塩茹でして冷水に取り、水気をよく絞っておく。
5.フライパンにバターを溶かして、みじん切りにしたマッシュルームを加えて炒める。
6.マッシュルームの香りが立ってきたら刻んだクルミを加えて炒め合わせる。
7.軽く塩胡椒で味を調えて粗熱を取っておく。
8.1で処理した鶏肉にほうれん草を広げて手前からラップで包んで形を整える。
9.もう1枚には粗熱を取っておいたマッシュルームとクルミを広げ、同じようにラップで巻く。
10.フライパンにサラダ油を引いて、ラップで包んだ鶏肉を並べる。
11.蓋をして蒸し焼きにしながら弱中火で転がしながら焼く。
12.途中で白ワインを加えて蒸し、中まで火が通ったら取り出しておく。
13.同じフライパンに★印の材料を加えて煮立たせる。
14.とろみがついたら小さめの器に移し替えて鶏肉を均等な大きさに切り分ける。
15.器にソースと一緒に持って完成。

 

美味い!!!!!!!!!!!!!

素朴な味ではありますがソースを絡めて食べた時の味は最高ですね。

正直このタレだけでもご飯が進みそうな気はします(笑)

 

是非作ってみてくださいね。

それでは~