RyokuouShiku’s diary

世界中の料理のレシピを発信するブログ

鮪のゴマダレ丼

鮪のゴマダレ丼

 

どうも、珠玖です。

ブログを書き始めて2週間のド素人です(笑)

それでも頑張って続けられるよう精進いたします(*'▽')

夏になるとどうしても薬味系を使った食べ物が食べたくなるのは自分だけでしょうか?大葉やみょうが、スプラウトとかを使った料理ってなかなか思いつかないもので困ってしまいます・・・

そこで薬味をそのまま楽しみたいということで添えるだけにしました!!

本日ご紹介するのは「鮪のゴマダレ丼」でございます。

 

【材料】2人前

・ご飯      お好みの量

・鮪柵      1柵

【漬けダレ】

・白すりごま   大匙4

味醂      大匙2

・醤油      小匙4

・酢       小匙2

 

・卵黄      2個

・刻みのり    適量

・大葉      適量

・みょうが    適量

スプラウト   適量

 

【下準備】

・大葉、みょうがを千切りにする

・海苔を細く刻んでおく

スプラウトの根元を切り落として水にさらしておく

 

【本調理】

1.鮪の柵は塩を振って10分程置いて余分な水分を抜きでてきた水分をペーパーでふき取る。

※ここで余計な水分をふき取ることで漬けダレにつけた時にしみこみやすくなる。

2.漬けダレの材料をよく混ぜ合わせて薄く切った柵を並べてタレに30分以上漬ける。

3.器にご飯を盛って海苔を散らし、漬けておいた鮪を並べる。

4.卵黄を中央部分にのせ、みょうが、大葉、スプラウトを添えて完成。

 

しょっぱすぎず、甘すぎずいい感じに胡麻の風味が効いていて薬味ととても合います。刻みのりの代わりに焦げ醤油で炒めたわかめを散らしても美味しいかもしれませんね。

漬ける魚は鮪でなくても他の刺身でもできるので是非(*'▽')

 

それではー