RyokuouShiku’s diary

世界中の料理のレシピを発信するブログ

夏のお供うどん~WITHゴマダレ~

夏のお供うどん~ゴマダレ~

 

おはようございます、自称料理研究家【仮】珠玖です。

どんでもない役名ですね(笑)

35℃って何?ここはサバンナか何かですかと思うこの頃。雨と雷続きで物凄く暑い・・・。そんな暑い日に食べたくなるのはやっぱりうどん!・・ですよね?

そこで私の大好きな薬味たちをのっけたうどんにゴマダレを絡めて食べてみました。

殴られたうまさっていうのはまさにこのことですね。

 

【材料】2人前

しらす  小パック1つ

・万ネギ  1パック

・納豆   1パック

・大葉   5枚(お好みで量を変えてみても)

・みょうが 1個

・きゅうり 1本

・トマト  中1個

・うどん  中2玉

・ごま油  大匙3

・醤油   大匙3

【ゴマダレ】

・すりごま  大匙4

・醤油    大匙2

・砂糖    大匙2

・マヨネーズ 大匙2

・酢     小匙2

・酒     小匙2

・味噌    小匙2

 

・卵黄          2個

・ラー油、七味唐辛子   お好みで

 

【作り方】

1.きゅうりを薄い輪切りにして塩水につけて水分を抜く。

※水分を抜き終わったらよく水気を絞っておく。

2.大葉、みょうがは千切りにしてトマトは2㎝角に切る。

3.納豆に付属のタレと辛子を混ぜ合わせる。

4.鍋にお湯を沸かしてうどんを茹でて、茹で終わったら冷水で絞める。

5.ゴマダレの材料を全て混ぜ合わせて器に盛る。

6.どんぶりにうどんを盛って、すべての薬味を並べる。

7.卵黄を中央部分に乗せてゴマダレを添えて完成。

 

まずはよく混ぜ合わせてそのまま食べます。そのあとにゴマダレをかけて和えて食べる感じです。ゴマダレをかけて一口・・・

殴られましたね今(笑)

めちゃウマです🐴

結構量あるように見えますがペロッと食べれてしまう味付けになりました!

是非チャレンジ!をしてみてはいかがでしょうか。

 

それではーまた次の記事でお会いしましょう(暑さにやられていなければ・・)