RyokuouShiku’s diary

世界中の料理のレシピを発信するブログ

一口目に衝撃をもたらすチキン南蛮

チキン南蛮

 

おはようございます、こんばんはそしてお疲れ様です。珠玖です。

昨日仕事でかなり疲れたせいか、買ってきた食材を間違えて捨てそうになったのはここだけの話ですが(笑)

焼きそばがただの野菜炒めに!!(泣)

大分前から実践していることではありますが人に期待をしないということをするようにしてから気持ち的に楽になりました。例えば挨拶の返事をもらえないだとか、お客さんのいい態度をを求めるなど気にしたことは一度はあると思います。

だけどそんなことを気にしていたら疲れるだけなのでやめました(笑)

 

さてさて本日の料理をご紹介していきます。

【衝撃をもたらすチキン南蛮です】

そんなの聞いたことありますか?実は自分もないです(笑)

なんせ、今この記事を書いていて初めて聞きましたから(笑)

聞いたというよりは「目にした」の方がしっくりきますね。(゚д゚)(。_。)ウン

まぁ似た一例としては物凄くお腹がすいていておにぎりが美味しく感じるみたいなものですかね。

 

【材料】2人前

鶏もも肉    2枚

・溶き卵     1個分

・小麦粉     適量

・万ネギ     適量

・揚げ油     適量

・トマト     お好みの量

・キャベツ    お好みの量

【タルタルソース】

・玉ねぎ     2分の1個

・ゆで卵     2個

・マヨネーズ   125㏄

・ヨーグルト   大匙1

・ケチャップ   大匙2分の1

・塩胡椒     少々

【南蛮酢】

・酢       50㏄

味醂      50㏄

・醤油      30㏄

・砂糖      大匙1

・ケチャップ   大匙1

ウスターソース  大匙2分の1

・塩        大匙2分の1

・レモンのしぼり汁 大匙2分の1

 

【下準備】

鶏もも肉の黄色い脂肪を取り除き、身の厚い部分に包丁を入れ火の通りをよくする

・筋は切っておいてそのまま30分程放置して常温に戻す

・玉ねぎをみじん切りにして塩を振って水分を抜く

※玉ねぎの水分を抜き終わったら塩を洗い流しよく水気を切っておく

・ゆで卵を作っておく

・キャベツを千切りにする

・トマトをくし形切りにする

【作り方】

【タルタルソース】

1.タルタルソースの材料を全てボウルに入れて混ぜ合わせる。

2.塩胡椒で味を調えて完成。

【南蛮酢】

1.南蛮酢の材料を全て鍋に入れて火にかける。

2.よく混ぜ合わさったら火を止めて置いておく。

【鶏肉調理】

1.鍋に油を入れて火にかける。

2.鶏肉に小麦粉をまぶして溶き卵に通して油で揚げる。

※片面2分半ずつ揚げる。

3.揚げ終わったらよく油をきって、南蛮酢に通して皮目を下にして食べやすい大きさに切る。

4.お皿にキャベツと鶏肉を盛ってタルタルソースをかけて万ネギを散らして完成。

 

これ食べた瞬間思わずガッツポーズをしてしまいました(笑)

手間のかかる料理ではありますけど是非試してみてください!

 

それでは^^