RyokuouShiku’s diary

世界中の料理のレシピを発信するブログ

フュージョンカレー~ドライトマトを添えて~

夏野菜カレー

 

ご無沙汰しております、珠玖です。

暑いのにカレー(笑)でございます。

ミニトマトドライトマトにして甘みを凝縮し、スパイスとの辛さが調和して見事な組み合わせを感じました。

少しばかり手間はかかりますが手間がかかった分美味しいので是非作ってみてください。

 

【材料】3~4人前

・玉ねぎ    400g

・人参     50g

・セロリ    50g

・にんにく   20g

・生姜     20g

・鶏がらスープの素  小匙1

・バジル    小匙1

・クミン    小匙山盛り1

・カルダモン  小匙山盛り1

コリアンダー 小匙山盛り1

・トマトソース 100㏄

・赤ワイン   100㏄

三温糖    大匙1

・バター    大匙1

ガラムマサラ 小匙山盛り1

オイスターソース  小匙1

・カレールー     5ブロック(辛さお好みで)

・べジブロス(野菜の端材を水で煮込んだもの) 500㏄

ローリエ   3枚

・サラダ油   大匙1

・鶏モモ肉   1枚

ミニトマト  1パック

・ナス     1個

・オクラ    4本

・かぼちゃ   薄切り4枚

 

 

【下準備】

・玉ねぎ、人参、セロリをみじん切りにする

・ニンニク、生姜をみじん切りにする

・鍋に野菜の皮や端材を入れて浸るほどの水を入れて沸騰したら弱火で30分煮込む

※煮込んで濾したものがべジブロス

 

 

【作り方】

1.フライパンにサラダ油をひいて冷たい状態のところにクミンを入れて火にかける。

2.焦げないように中火ぐらいの火加減で香りを移す。

※細かい泡が出てきたら香りが移っている状態。

3.香りが移ったら玉ねぎを加えてあめ色になるまで炒める。

※強火で炒めながら水を時々足しながら炒めると早く色が変わる。

4.あめ色に変わったらコリアンダーガラムマサラ、にんにく、生姜を加えてさらに炒める。

5.生姜の香りが立ってきたらセロリと人参を加えてさらに炒める。

6.火を止めて炒めたものを鍋に移し替えてべジブロスを加える。

※べジブロスの量が500㏄に足りなかったら水を加えて500㏄になるよう合わせる。

7.鍋にローリエ、トマトソース、赤ワイン、鶏がらスープ、鶏肉をそのまま加えて沸騰したら弱火で50分煮込む。

8.煮込み終わったらローリエを取り出して鶏肉を取り出して一口大に切り分ける。

9.火を止めてカレールーを溶かし、三温糖、バター、ガラムマサラオイスターソース、切った鶏肉を入れて混ぜ合わせる。

ドライトマト

1.バットにクッキングシートを敷いて洗って半分に切ったミニトマトを切り口を上にして並べる。

2.塩を振って150℃に予熱したオーブンで1時間焼いて完成。

【付け合わせの野菜】

1.ナスのヘタを取って半分に切り皮目に切れ目を入れる。

2.カボチャのわたを取り除いて薄切りにする。

3.ナスとカボチャはフライパンにサラダ油をひいて焼き目を付けたら5分程蒸し焼きにする。

4.オクラは水で洗って塩もみをした後ヘタとがくを取る。

5.沸騰したお湯で1分~1分半茹でて氷水に取り出す。

6.粗熱を取ったら半分に切る。

 

それぞれ器に好きなように盛って完成!!

 

ドライトマトはオーブンで焼く時間によって甘さが増すので甘さの好き嫌い人それぞれなので時間を変えると甘さも変わります。今回のレシピでは1時間焼きましたがちょっと甘すぎてフルーツみたいになってしまいました(笑)

甘さ控えめが良い方は30分~40分くらいがベストだと思います。

盛り付ける野菜もお好みで変えてみるのもいいですね!

 

それではー(@^^)/~~~