RyokuouShiku’s diary

世界中の料理のレシピを発信するブログ

タンパク質たっぷりサラダ~コブサラダ風~

タンパク質サラダ

 

どうもお久しぶりです、珠玖です。

最近仕事が忙しくて夜遅いので帰ってから料理する時間が減ってしまい、ブログの更新頻度も減ってしまってどうしようか悩んでいる今頃です(笑)

外食と弁当になるとどうしても値段が高めになってしまいますので、できるだけ自炊をしたいのですがね・・・

友人からタンパク質をたっぷりとれるサラダのレシピを教えてほしいとのことでしたので家にあるお皿に入りきるギリギリの量を詰め込んだサラダを作りました(笑)写真を見てわかる通り盛り付けたのはいいもののどうやって食べようかと思ってしまいました(笑)

絶対こぼして食べる自信しかありませんでしたね~。

他の方の料理ブログなどを見ると主婦の方や畑仕事をしている方等色々なタイプのブログがあって面白かったですね。ただ時間が無いっていうのは言い訳でしかないと思うのでそれは理由にしたくありません(´;ω;`)

前置きはここまでにしておいてそろそろ料理の紹介に移りたいと思います!

今回ご紹介するのは「タンパク質たっぷりサラダ~コブサラダ風~」です。

 

【材料】2~3人分

★マヨネーズ       大匙1

★ケチャップ       大匙2分の1

★牛乳          大匙2分の1

★おろしにんにく     チューブ1~2㎝

★胡椒          少々

★チリパウダー      適量

★塩           適量

・鶏むね肉        1枚

・サニーレタス      5~6枚

・ゆで卵         2個

・アボカド        1個

・きゅうり        1本

ミニトマト       5~6個

・黒オリーブ       5個

・ナッツ         お好みで

 

【作り方】

1.★の材料を全て混ぜ合わせてドレッシングを作る。

2.鶏むね肉は一口大に切って沸騰したお湯に鶏肉を入れる。

3.再沸騰したら火を止めてそのまま5分間置いておき、時間がたったら水の入ったボウルに移す。

※手で簡単にちぎれる程度まで火が入った時が目安です。

4.サニーレタスを一口大に切って水でよく洗い流した後、水に10分間浸しておく。

5.浸し終わったら水けをよくきって冷蔵庫で冷やしておく。

6.ゆで卵、アボカド、ミニトマト、黒オリーブ、ナッツは一口サイズに切り分ける。

7.きゅうりは適度な薄さに輪切りする。

8.お皿にレタスを敷いて、上に具材をお好みでのせて完成。

 

うん、美味い美味い(笑)

サラダはもともと好きなのでこのレシピは嬉しいですね。

ドレッシングもいい感じにサラダと合っていて食べやすいです。自分で感想を書き綴っていて気づいたのですが食レポが絶望的に下手ですね(笑)出る機会なんてないと思いますがテレビだったら全カットになりますね・・・

 

是非サラダを食べたくなったら作ってみてください!!

それでは==========(^^)/