RyokuouShiku’s diary

世界中の料理のレシピを発信するブログ

海南鶏飯

海南鶏飯

海南鶏飯

 

どうも~、最近夢の内容がものすごくぶっ飛んでて楽しい珠玖です。

本日紹介するのはシンガポールの名物の一つである海南鶏飯です!

 

海南鶏飯】2人前

【材料】

鶏もも肉      2枚

・米         2合

・塩         小匙1

・砂糖        小匙1

・すりおろし生姜   小匙1

・すりおろしにんにく 小匙1

ナンプラー     小匙1

・酒         小匙1

・鶏がらスープの素  大匙1

・トマト       適量

・きゅうり      適量

パクチー      適量

・胡椒        適量

 

【スイートチリソース】

・鷹の爪       お好みで

・ニンニク      大匙2

・はちみつ      大匙2

・水         50ml

・酢         50ml

・醤油        小匙1

・片栗粉       大匙2分の1

 

【スイートソース】

・醤油        大匙2

・砂糖        大匙1

・サラダ油      大匙1

 

【ジンジャーソース】

・すりおろし生姜   小匙1

・サラダ油      大匙2

・レモン汁      大匙2分の1

・塩         小匙2分の1

 

【作り方】

(下準備)

 ・それぞれのソースを作っておく

  ※スイートチリソースだけ火にかけてとろみをつける

・生姜とにんにくはすりおろす

・きゅうりは斜め薄切りに、パクチーはざく切りにする

・トマトをくし形切りにする

 

【本調理】

1.鶏肉に塩胡椒を振って酒をまぶして10分間置いておく。

2.米を水に20分間浸しておいて時間がたったらざるにあげる。

3.フライパンにサラダ油を引いて鶏肉の表面に焼き目がつくまで炒める。

4.炊飯器の内釜に米を入れ、2合目の目盛りやや下まで水を入れる。

5.鶏がらスープの素、すりおろし生姜、すりおろしにんにく、ナンプラー、砂糖を混ぜ合わせ、釜に加えよく混ぜ合わせる。

6.焼いた鶏肉の皮目を下にして炊飯器のスイッチを押して普通に炊く。

7.炊きあがったら鶏肉を取り出して2㎝幅に切る。

8.ご飯は底から切るように全体を混ぜ合わせる。

9.器にご飯を盛って鶏肉、トマト、キュウリを盛る。

10.ざく切りにしたパクチー、ソースを添えて完成。

 

 

これも以前紹介したガパオライス同様一度作って食べてほしい料理の一つですね~

家や近所でもこのレシピがかなり評判が良かったのでちょっとおしゃれにしてもう一回作りました(笑)

海南鶏飯

アスパラを塩茹でして、その上にポーチドエッグを盛ってみました!

炊飯器に入れてスイッチを押すだけでできてしまうのでとっても簡単です。

手間をかけたくないという方の強い味方です(笑)

 

それでは~