RyokuouShiku’s diary

世界中の料理のレシピを発信するブログ

永久?!中華風そうめん

中華風そうめん

中華風そうめん

 

ニーハオー、珠玖です!

この季節に食べたくなるのはやっぱり冷たいそうめんに限りますね!

ごま油で中華風に仕上げてたらとってもおいしかったので紹介していきます。

ものすっご・・・・・・・・・く簡単なのでお子様と一緒に作るのもいいですね。

 

【中華風そうめん】1人前

【材料】

(タレ)

・ごま油      15ml

・水        50ml

・醤油       25ml

・酢        25ml

・鶏がらスープ   2.5g

・砂糖       15g

(麺・具)

・そうめん     100g

かにかま     50g

・きゅうり     2分の1

・ネギ       10㎝

・トマト      中2分の1個

・生姜       薄切り2枚分

※あればザーサイ

(仕上げ)

・ごま油      適量

・白いりごま    適量

 

【作り方】

1.ボウルにタレの材料を全て入れ、よく混ぜ合わせる。

2.ネギと生姜はみじん切りにして、トマトときゅりは2㎝角のダイス状に切る。

3.そうめんを茹でてる間にかにかまをほぐしておく。

4.2番目の工程で切ったすべての材料をタレに加えて混ぜ合わせる。

5.器に好きなように盛り付けてかにかまをのせ、ごま油と白いりごまで仕上げる。

 

今回のレシピはとっても簡単でたったの5工程でできてしまいます。

ごま油のいい風味が効いていてとっても美味しいです~

あ、因みに上の写真はかにかまのせ忘れてて次の日にスープに入れて食べました(笑)

仕上げ用のごま油は結構たっぷり目にかけてしまった方が香りもいいのでお勧めです!

今度はうどんでも試してみようと思います~

 

それでは~