RyokuouShiku’s diary

世界中の料理のレシピを発信するブログ

超本格的!家庭崩壊ガパオライス!?

ガパオライス


【超本格的ガパオライス】

 記念すべき1記事目!!

料理好きのアホがレシピの発信をしていきます(笑)。

今回紹介するのはタイトルにもある通り『超本格的ガパオライス』。

何故家庭崩壊ガパオライスというタイトルになっているか気になる方がもしかした

らいるかもしれませんがそんなのはどうでもいいという方の方が多いと思うので早

速レシピの方を紹介していきます!

 

【材料】1~2人前

ホーリーバジル       一掴み(無ければ普通のバジルでも可)

鶏もも肉          100g

・玉ねぎ           8分の1個

・パプリカ          8分の1個

・プリックデーン(普通の唐辛子でも可)※辛いものが苦手な方は入れなくてもOK

・ニンニク          10g

・卵             1個

・ライム           適量

ナンプラー         10g

オイスターソース      10g

・醤油            7g

・砂糖            5g

・サラダ油          少々

・ご飯            適量

 

【作り方】

【下準備】・調味料を全て混ぜ合わせておく

     ・鶏肉を1㎝角のダイス状にカットする

     ・玉ねぎとパプリカはやや大きめの2㎜~3㎜角に切る

 

【本調理】

1.ニンニクとプリックデーンはみじん切りにする。(あれば石臼ですり潰す)

※石臼ですり潰した方が香りが際立つ

2.フライパンに少量の油を注いでニンニクと唐辛子を弱火~中火で炒める。

3.ニンニクの香りが立ってきたら肉を入れて7割火を通す。

4.玉ねぎ、パプリカを入れて炒め合わせる。

5.全体に火が通ったら調味料を入れて混ぜ合わせる。(可能であればこのタイミングで目玉焼きを別のフライパンで作っておく)

6.バジルを入れて10~15秒炒める。

7.器にご飯を盛って炒めた具材を盛り付け、目玉焼きものせる。

8.切ったライムを添えて完成。

 

これ、もう店で提供できるレベルの味ですよ(笑)。材料の場所にニンニク、ライム、ナンプラーオイスターソースとありますがそれぞれタイで買える食材に変えるだけで超本格的な味になります!

タイのナンプラーとオイスターソース

夕飯作るだけでタイに買い物になんて行けるか!(笑)と思っている方でも大丈夫です。東新宿駅にあるアジアスーパーストアですべての材料は簡単に手に入ります。しかも普通のスーパーで買うより本場のお店なのでやや安価な値段で買うことができます。

アジアスーパーストア

 ちなみにタイトルの名前の理由ですがここまで目を通していただいた方であればもうお気づきだと思うのですが、『材料が普通では手に入らないものだから奥さんに怒られる』という意味で付けました(笑)。

材料だけならまだしも、石臼なんて見られた日には…

 

時間があるときに是非一度挑戦してみてください!

 

それでは~